滝一SC(東京都北区)公式ブログ

滝一SC 活動の軌跡 Since 2011

5/15練習

暑くなりました。水をたくさん持ってきてください。熱中症に注意です。

今日から荷物置き場を決めました。お父さんお母さんとは離れたところで、自立した行動を求めるものです。たくましい選手を育てるためです。

さて今日の主な練習内容は
・考えながら顔をあげながらしゃべりながらドリブル、ターン、トラップ
・腰を落としキープ、それを体ごと奪う(けらずに出さずに奪う)
・自分は動かず、ボールを動かしてインサイドパス、リターンをもらい、逆足でシュート。縦ではなく、まっすぐゴールに向かって進む
・1対1。ボールを出さずに激しく奪い合う
・フットサルのゲーム(5対5。セルフジャッジ)。ただしキーパーを含めて相手陣内に入らないとゴールは認めない。切り替えの早さ、仲間に指示する声があるチームが勝つ

体験を含めて1,2年で10人いました。
いい練習になりました。
一部を除いて激しさが少し足らないかな。ゲームになると激しく当たれる子が活躍し。そうでない子は迷子になりますね。
頑張っていきましょう。